ジャイロキネシスとは

2014.02.23.18:15

ジャイロキネシスとは?

バレエダンサーであったJuliu Horvath氏が、自身の怪我や痛みを克服するために考案したメソッドで、椅子に座ったり、フロアを使いながら体を十分にオープニングしていくことのできる画期的なエクササイズです。


ヨガや太極拳、気功、バレエ、水泳などをベースに、円やらせんを描くような曲線的な動きと呼吸が組み合わさっているのが特徴です。

椅子に座っての簡単なセルフマッサージから始まり、神経と身体を目覚めさせ、背骨が本来持つ様々な方向性(丸める・反る・横へ曲げる・ねじる等)の動きを通して筋肉や関節を調整すると同時に、血流を促し内臓まで活性化させる事を目指します。

関節にストレスをかけないような筋肉の使い方・方向性が考慮されているため、身体自身(筋肉・関節)が質の良い動かし方を学習・記憶し、結果的に姿勢改善や肩こり・腰痛の軽減につなげる事が期待できます。


難しい解剖学を必要とせず、リズミカルな呼吸と共に流れに乗って身体を動かすうちに、全身が広がるような心地よさと軽さ、すっきりとした感覚が得られることでしょう。

グループレッスン形式で行われるこのエクササイズは普通に生活に取り入れられる事はもちろん、ヨガやピラティスのような日常の体のメンテナンスとして、その他のエクササイズ(ハードな筋トレやダンス、各種スポーツ・競技)のウォーミングアップやクールダウン、怪我の防止にも効果的です。

継続していくことで、からだの中心がしっかり感じられるようになり、体幹(コア)が鍛えられ、内側からしなやかで芯・軸のある身体、引締まったボディラインを作ります。

また、椅子とマットがあれば場所を問わずどこでも出来るのもジャイロキネシスの魅力のひとつです。

ジャイロトニックとは?

2014.02.14.16:24

そもそも・・・

ジャイロトニックって何?どんなことをするの?

が、一番の疑問ですね。

端的に説明しますと・・・

ジャイロトニックは「Pulley tower」と呼ばれる木製のマシンを使って行うエクササイズです。
コーヒーミルのようなハンドルのついたベンチと、滑車式の重りを使用したワイヤー&ストラップのついたタワーの2つを使います。

2014021414430771e.jpg


特に回旋状の動きを繰り返したり、関節にスペースを作りながら動かすことにより、全身をストレッチするような感覚でエクササイズしていきます。

201402141635027ed.jpg

一連の動きとエクササイズパターンはストレッチと筋力強化、機能性の向上を考えて構成されています。
そこにジャイロトニックのユニークでリズミカルな呼吸を加えることで、表層部の筋肉だけでなく、深層部の筋肉(インナーマッスル)や内臓までやさしく刺激し、動きを活発にすることを促進します。

流れるように動き続けることで身体が少しづつ内側からほぐされていくのを実感していただけるでしょう。
身体がほぐれていくことで、精神面でも開放感や満足感を得られます。

トレーナーがガイド&サポートしますので、年齢や性別に関係なく行うことができます。

スポーツをされている方のトレーニングとしてだけでなく、長時間の立ち&座り仕事で身体が凝り固まっている方、疲れやすい方、姿勢が気になる方のケアとして受けていただくこともオススメです。

「心地よいカラダとココロへ。」

ジャイロトニックでこの心地よさをぜひ実感してください。


ご予約&お問い合わせは

info@studio-kaeru.net

まで。

オープン記念!プチ体験いかがですか?

2014.02.07.02:05

おかげさまで【studio kaeru】、2/4に無事オープンすることができました!
たくさんのお祝いやメッセージ、本当にありがとうございます。
応援いただき、力をもらい、エネルギーみなぎっております!
これからも、皆さまに心地よく、楽しんでいただけるスタジオを目指して、日々精進してまいります。

2/2・3日のプチ体験会もご好評のうちに終了いたしました。
体験くださった方の感想は「身体が軽い!肩が軽い!腰が楽になった!」
ワタクシ、にんまりでございます。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


この2日間を終えて感じたのは。。。

「ジャイロトニックって何?」という方がほとんどなコト。(私の説明不足ですみません!)
体験会のお知らせが急すぎた、わかりにくかった、宣伝不足などなど・・・反省点の多いコト。

そして何より、体験された方が喜んでくれ、Facebookやブログ等で紹介してくださり、興味を持たれた方がたくさんいらっしゃるコト!


優しいんです、ジャイロトニック。気持ちいいんです、楽しいんです、えぇ、とっても。

「私の大好きなジャイロトニック、この楽しさ、たくさんの方に味わっていただきたい!!!」

そんな思いを“オープン記念”という言葉に乗せて・・・

≪2月限定!今だけプチ体験1,000円!≫ 

やります、やります、やります!

時間は15~20分程度ですが、マシンを使って通常のセッションのエクササイズを2~3種目お試しいただけます。
通常セッション7,000円ですので、かなりお得です!

ネットで検索してみて、文章だけじゃわからない(←私の説明不足の罪)、未知の世界に踏み込むにはちょっと勇気がいる、興味あるけどいきなりどっぷりは、ね、などなど、迷ってる方にもチャンスです。

まずは触れて、感じてみてください。
何かがきっと開けると思います。


お問い合わせ&ご予約は

info@studio-kaeru.net

まで。

※プチ体験はお一人様1回限り、1日3名様までとさせていただきます。
※恐れ入りますが男性はご紹介者のみとさせていただきます。 
※プチ体験時間は15~20分程度ですが余裕をもってお越しください。
※普段着で結構ですが動きやすい服装をオススメします。(安全のため靴下着用をお願いいたします。) 

ご予約可能時間帯(都合によりご希望に添えない場合もございます)
(月)18:00~20:30
(火)10:00~20:30
(水)18:00~20:30
(木)10:00~16:00
(金)10:00~20:30
(土)10:00~14:00
(日)10:00~18:00

ご希望の日時をお知らせください。幅広く、いくつかの希望日程をお知らせいただけますとご予約をお取りしやすくなります。余裕をもってご連絡いただきますようお願いいたします。
ご予約の申し込みをいただきましたら、当スタジオからご連絡いたします。


下記内容にご記入いただきお申し込みください。
(件名にプチ体験と書いてくださるとスムーズです)

お問い合わせ・ご予約はこちらまで

info@studio-kaeru.net

お名前/ふりがな:
ご住所:
お電話番号(携帯など連絡のつきやすい番号をお知らせください):
メールアドレス:
ご予約希望日時:(いくつかパターンをお知らせください)
        1.○月○日○:○~○:○
        2.○月○日○:○~○:○
        3.○月○日○:○~○:○

ご質問等:


ご連絡おまちしております(*^^*)

プロフィール

studio kaeru

Author:studio kaeru
http://studio-kaeru.net/

心地よいカラダとココロへ。
studio kaeru
(大阪市福島区鷺洲)

ジャイロトニック&ジャイロキネシスをメインに、ピラティス・パーソナルトレーニングなどボディワークのためのスタジオです。

スタジオからのお知らせやトレーナー しんとくともみの気まぐれblog☆

ご予約&お問い合わせはinfo@studio-kaeru.netまで。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR